13 1月 2018

今年の抱負。

2017年の振り返りもせず年が明けてしまったけれど、今年の目標は「心身健全」。

若さのカケラもないような目標だけれど(笑)、今年は新年早々体調を崩してしまったし、何をするにも健康な心身あってこそ、だと身をもって実感しているので、今年も健康第一で頑張りたいです。

とくに心のトレーニング。やる気のアップダウンが激しいので、なるべく一定の精神状態を保てるような習慣を身に付けたいと思っています。


去年掲げた目標で達成できなかったこと、

「ハンドメイド力向上」、結局何も作れなかった。。。今はちょっとおやすみしよう。

「NYバチュラー旅行」、NYにも行けなかったし、学生になったのもあり具体的な結婚話を進められなかった。あんなに行きたかったNYも今はあまり興味ないぞ?これもちょっと保留。

「スウェ語のブラシュアップ」、今年は怠けたような気がするなぁ。。。在住歴長いみなさんって、どうやって語学力維持&向上しているんだろう。

それをふまえて(?)今年やりたいこと、

「定期的な運動」・去年後半ジムに通い、体を動かすことがいかにポジティブな影響をもたらすかを実感しました。今年も継続して運動を続けたいです。

「旅行」・去年は夏に働いたこともあり、あまり旅行ができませんでした。国内旅行もほっこりしてていいけれど、刺激が足りない!笑 今年はお金が許す限り旅行したいです。

「本を読む」・通学時間が長いので、その時間を利用して本(日本語とスウェ語)を読みたいです。特に毎年パトママが送ってくれる本、まったく読んでないのが4冊あるので(笑)それを読まなければ。

「食生活改善」・去年後半の下宿生活から、夕飯の大切さを学びました。というのは、食べ過ぎはよくない。夜を少なめに食べると、よく眠れるし、目覚めがよい。なかなか慣れるのに時間がかかるだろうけど、今年はなるべく夕飯を少なめ・簡単にしたいです。

「なるべく予定を入れる」・予定がないととことんダラダラしてしまうので、なるべく人と会ったり、外へ出かけたり、休みの日はもう少しアクティブに過ごしたいです。


と、まぁそんなところかな。2018年の年の瀬に「あぁ!今年も走りきった!頑張った!」って自分で思えるような一年にしたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿