12 1月 2018

2017年から2018年へ。

明けました!
2018年、見通しの良い一年になりますように。
今年もよろしくお願いします。


今年も例年同様年越しは日本で過ごしました。

クリスマスをこちらの家族と祝ったあと、日本へ向けて出発し、日本の家族と年末年始を過ごしました。今回は2週間弱滞在しましたが、やっぱり2週間じゃ足りないですね。

(もう何度も欧州日本を行き来しているのに、今回は日本到着日時を1日間違えて両親に伝えていたので散々でした!日本到着日は、出発した日の次の日(+1)になるのに!そのせいでワタワタでした)

今回思ったのは、こちらの大学はクリスマスから年末年始はまだ学期途中なので、日本滞在を心から楽しめませんでした。常に「勉強しなきゃ」って気持ちが心のどこかに残っていて、滞在を今までのように満喫できなかったような気がします。

なので、帰省旅行は完全休みになる夏休みがいいかなぁ。。。

それでも、なんだかんだいって満喫したけどね。笑

年末年始を挟んで帰省すると、やっぱり会える人は限られてくるのが寂しいけれど、忙しい時期でも時間を合わせて集まってくれる友人たちには感謝です。

つやつやのタルト。
毎年集まってくださる元同僚の方々と国際色豊かすぎるランチパーティ。私たちはサフランの魚介スープを作りました。なんだかんだいって今回の帰省で一番笑った時間だったような気がします。解散してから、「あ、あれも話したかった。これも聞きたかった」とかがたくさん出てきました。




今回も、我が家のアクティブな両親にはいろいろなおもてなしをしてもらいました。

まず島根にある美肌の湯、玉造温泉・玉泉さんにて両親と忘年会からスタート。
山陰の冬の幸コースだった夕飯は、最初から最後まで蟹尽くしで、まぁ豪華でしたが、最後は「また蟹かよ」って思っちゃいました。


ホテルの朝食バイキング。欲張りすぎた。

皆生のお湯も好きだけれど、玉造のお湯は本当に良い。肌が柔らかくなります。米子からすぐだし、日帰り温泉でもいけるし、また来年も行きたいなぁ。

年越しは祖母の家で。
おせちも良いけど、やっぱり年越しそばとぶりの刺身が一番好きです。



今年は数年ぶりに従兄弟一家にも会えて、一緒にすき焼きをつつきました。
年下の従兄弟にお酒をついであげるようになったんだもんなぁ。なんだかしんみり。
スウェでもすき焼きはするけれど、やっぱり黒毛和牛でするすき焼きは全然違う!和牛の柔らかさにびっくりしました。美味しいけれど脂っぽすぎて、ちょっと物足りない笑
今年も紅白をみんなで鑑賞し、ゆく年くる年で新年を迎え、元旦には出雲大社へ。

しまねっこ、可愛い。
今年は前厄なのでしっかり厄除けのお守りを買ってきました。
おみくじを引いたら、とっても良いことが書かれていたので、ちょっと安心。

でも!!!

新年早々、胃腸炎(山陰地方では腸感冒)になってしまいました。貴重な2日間を寝て過ごした私。。。その間にしようと思っていた用事がなにもできなくて、本当ショック。

実は、以前にも一度帰省中に胃腸炎にかかったし、去年は喉風邪ひいたし、と日本でよく体調を崩しがちな私。なんでだろう。屋内が寒いからなのか、それとも実家に帰ると気が緩んでしまうのか。

その後バタバタと両親プレゼンツの奈良京都大阪の旅へ。東大寺、春日大社、薬師寺、法隆寺、平等院鳳凰堂、三十三間堂と、修学旅行か!ってツッコみたくなるようなラインナップでしたが、とても勉強になりました。

いろいろと悩みがふえる30代、仏教の教えにその答えを求めるのもいいかもしれません。
どでーん。

これからの10年は、新しい命を迎える機会も増えるだろうけれど、同時に大切な人とのお別れも覚悟しておかなければいけません。遠方に住んでいる身として、いつも「私に何ができるのか」と自問自答していますが、私が気を病んだところで何かできるわけでもありません。「今を一生懸命生きる」それしか私にはできないんだな。

早くに実父(私にとっての祖父)を亡くした母には、その辺の強さを感じます。何が起こっても諸行無常だと、どっしりと構えているところ、私も見習いたいところです。
いい年齢だけれど、まだまだ親離れできていないことを痛感した帰省でした。しっかりしなければ。




3 件のコメント:

  1. 体調を崩したのは残念だったけど、日本滞在、楽しめたようで何より♪
    私も学生のときは最初、学校があるときに帰国したらやっぱりNattanのように勉強が気になってしまって、結局次回は夏に帰ってたよ~

    ちょうど次回の帰国の際に母が島根に行きたいというリクエストがあり、玉造温泉を色々見ていたところ、ちょうどNattanの玉造温泉滞在の記事が!こちらの宿はどうだったかな!?ご飯もとても美味しそう!同じところ泊まらせてもらおうかなと検討中です♪

    北のMarico

    返信削除
    返信
    1. Maricoさん、コメントありがとうございます!今年もよろしくお願いします!

      ですよね、、、私も次回からは夏に帰ると思います〜お正月の雰囲気を日本で味わいたいんですけどねぇ。

      おぉ!島根行かれるんですか!
      どうでしょう、今回のお宿は可もなく不可もなく、、、お部屋はリノベーションされてて綺麗でしたし、温泉設備も朝食もよかったんですが、夕飯のときのサーブにすごい時間がかかってそれだけがマイナスでした笑(まぁ忘年会シーズンで忙しかっただろうし、仲居さんも新人さんだったので仕方ないでしょうが。。。)でも玉造のお湯はとてもおすすめです☆
      いつのまにか星野リゾートもできてました笑

      削除
    2. こちらの質問にもお返事ありがとう!お正月の雰囲気いいっていうよね。私もいつかと思いながらも、結局一度も帰ったことがなくて(笑)
      お宿の感想ありがとう~ 玉造のお湯、よさそうで楽しみだな~ 
      星野リゾートっていいお値段するね~ 予算や交通面、Nattanの意見も参考に引き続き検討させてもらいます~♪

      削除