22 12月 2017

トモダチ会。

なんだろう、日本人としての性なんでしょうか。今年のお礼は今年のうちにっということで、12月になると友人やお世話になった人に会っておかなければならないような気がして、12月はかなりソーシャルになります。


12月初旬、今年第二子を出産した友人とお食事にいきました。場所はイタリアンのMassimo
。2ヶ月の赤ちゃんは旦那さんに預けて、久しぶりに二人で外食。彼女は授乳中だけど、スプマンテと白を2杯飲んでました。2杯までならいいらしい笑

典型的ラテン美女の友人と一緒に写真を撮ると私の顔の薄さと平たさが際立つ。
なかなか貴重な「大人になってから移住して、ゼロからスウェ語を勉強して、スウェ人パートナーがいる欧州圏外出身者」という立場が似ている友人なので、話すことはいつも同じ。

これからのスウェーデン社会、スウェーデン語、義家族との関係、スウェーデン人同僚や友人との関係、元クラスメートたちのゴシップ等々。

彼女は英語がペランペランなので英語メインで仕事をしていますが、それなのに彼女のスウェ語力の高さが羨ましい!海外生活に慣れているのか、いろんな国の人と働いてきた彼女だからいえるのか、「私たちはどう頑張っても「完璧なネイティブスピーカー」にはなれないんだから、それを受け入れて、出来る範囲で語学は伸ばしていけばいい」という言葉を心の支えにしています。

それでも、いくら語学力があっても壁を感じる人はいるよねぇ、、、と。

まぁ久々に女子会で楽しかった!ピザもすっごく美味しかったです。ヴェステルボッテンチーズに豚バラにキノコ!旨味爆発!


そして別の日は日本人友人2人とランチ会。
場所はいつものKafe de luxe。鹿肉シチュー美味しかった。。。


普段はなかなか会う機会がないけれど、2ヶ月に1回ぐらい集まるとすっごい楽しい。私は日本語のサイトもよく読んでいるし、日本語の本も読んでいるし、日本語のポッドキャストも聞いてるし、たまにパトとは日本語で話すし、そこまで日本語シックな生活はしていないけれど、やっぱり日本語を話す機会は少ないから、たまに好きなだけ日本語を発せるのは楽だー。たくさん話せてスッキリ!次は新年会に。



また別の日に、今年新しくできたお友達とインド料理。king of india
ここのインドカレー、たまーにすっごく食べたくなります。しかも毎回料理の写真を撮るのを忘れます。あと毎回「コリアンダーのトッピング無しで」って注文しているのに、いつもコリアンダーのってます。



実は来年、このお友達が住む近くへ引っ越す予定なので、これからどんどんお世話になりそう。素敵な可愛いカードとプレゼントまでもらっちゃいました。



そしてクリスマス直前、いつもお世話になっている日本人の友人たちとカフェSt.Clairでランチ会。そしたら別の街に住んでいる日本の方も偶然ご家族で来られてて、日本人率高しっ!
God Jul!って言う代わりに、「良いお年をお迎えくださいね」っていう年の瀬の挨拶を日本語で交わすと一気に年末感が出ますね。いいわぁ〜

ランチの写真をとることすら忘れてた楽しいひとときでした。先輩方にはクリスマスプレゼントをいただいたうえにご馳走までなって、本当甘やかせてもらいました。


ボジョレーヌーボーいただきました。

手作りのしめ縄!

お土産でいただいたサフランパンナコッタとチーズケーキ。めっちゃ美味しかった。

ここでよく遊ぶグループは、パトの友人がメインなので、こうやってパト抜きの自分だけのコミュニティがあるっていうのが嬉しかったりします。

会いたい人全員には会えなかったけれど、今日からとうとうクリスマス休暇。
パト実家でゆっくりしてきます。食べすぎないようにしよう。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿