09 8月 2017

ことりっぷ。〜友人宅inクングスバッカ〜

先週末、昔の友人が暮らすクングスバッカのほうへ遊びに行ってきました。ヨーテボリの南側、西海岸沿いの街です。(今年の夏だけで西海岸3回目。どれだけ。。。)

友人夫婦の新居は、ちょっとした森の中にあり、それはそれは長閑な場所でした。静かで自然がたくさん!

天気もよく、本当にゆっくりできた〜


スウェーデンの田舎の方では、今でも無人販売所があります。

友人夫婦が暮らす地域には、農家直産の野菜や卵を売っている無人販売所が数店舗あったり、畜産農家直産のお肉屋さんがあったりと、地産地消がまだ活発で素敵だなと思いました。

またお家の広い敷地内には、温室やちょっとした畑もあり、きゅうりや豆、いちごなど、いろんな食材を栽培していました。すごいな!

bifftomatoという種類のトマト。

どっちかがkörsbärstomatoでどっちかが別の種類のトマト。(覚えてない)

夕ご飯は、バーベキュー!
地元畜産農家から直接購入した、スウェーデン産のスペアリブとか豚肩ロースをがっつりいただきました!美味しかったー食べ過ぎたわ。


スペアリブ、いいですね。ソースのレシピをもらったので、今度は我が家でもやってみよう。

また、ビール好きな旦那さんには、ベクショーからちょっとした地ビールを。そしたら、ヨーテボリ地方の地ビールをたくさん準備してくれていたので、その日はビールナイトになりました。

一部。

面白かったのが、なんでも自分で作るのが好きなこの夫婦は、ラズベリーとエルダーフラワーでスパークリングを作っていること。


味見させてもらったけど、とっても美味しくて、これはぜひ来年挑戦してみたい。エルダーフラワーには、天然のイースト菌があり、それによって醗酵するんだとか。ほほぉ。

翌日は、近場の丘を散策し、ランチにこれまた地元産牛肉100%のパテで作ったハンバーガー。サラダもトマトも、きゅうりのピクルスも自家栽培という贅沢極まりない一品!

とってもとっても美味しいハンバーガーでした。


また、敷地内ではたくさんのベリーをみかけました。

熊のベリーこと、björnbär。大きい!
すぐり。Kursbär

röda vinbär。酸味の強い赤すぐり。
 また、ちょっと時期が早かったけど、plommon(プラム)も収穫。


持って帰ってーっていう言葉に甘えて、たくさんお土産をもらいました。

ベリーやプラムに加えて、ピーマンや春菊ももらったよー
ベリーどっさり!


おすそ分けしてもらったピーマンは即日チンジャオロースに。まだ肉を食うのか。。。
 そして、もらったすぐりはペクチンが豊富とのことでジャムにしてみました。まだ味見してないけど、美味しいといいな。

あとはプラムと赤すぐり、どうしようかな。。。

素敵な夏の思い出、ありがとうございました。すっごく自然とご馳走を満喫できた週末でした。やっぱりこういう体験すると、庭のある一軒家いいなぁとも思う。。。


4 件のコメント:

  1. 誰かの家で過ごすのっていい影響をうけますよねー。
    エルダーフラワーのスパークリングは私も今年チャレンジしたんですが、2回失敗…。写真のような専用容器ではやってないんですが…。是非レシピ聞いてください!来年時間合えば一緒にやりませんか?

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか?!たしかに、このご夫婦はスパークリングの糖度とかアルコール度とかをこまめに測って記録していました。意外と難しいのかな。レシピ聞いときます!
      近くにエルダーフラワーありますか?我が家の周りなかなか見つからなくて、、、来年ぜひ一緒にしましょう!!そして試飲会も^^

      削除
    2. 専用容器はお義父さんたちが持っているので借りましょう!
      私のレシピは置いておくだけレシピで簡単そうでしたがトロミがでました(腐った?)…
      エルダーフラワーなら山のようにありますよー。
      6月末から7月頭が季節です。
      ルバーブ、ブルーベリー、ラズベリー、チェリーもタイミングがあえば!
      そして今度こそ試飲会も!

      削除
    3. 6月末ですね!あー来年の夏が楽しみです。あ、今年もプラム酒やりますよ!

      削除