22 2月 2016

Matsedeln: 一週間の献立プロジェクト。 

今年のテーマは「健康」。そして元気は食から。生きる事は食べる事。

そこまで乱れた食生活を送っていたわけではないけれど、2016年はもっと建設的で健康的な食生活を送りたいなっと思っています。

毎日の「今日何食べようー」って考えるのが面倒くさく、プチストレスだったので、今年はパトと二人で、一週間の食費の予算を決め、買い物の頻度を減らす、捨てる食材を減らせるよう挑戦してみることにしました。

1月から取り組んでいる内容は、

夕ご飯の担当を週代わりで
担当者が一週間(月ー金)の大まかな献立を決める
日曜日に材料をまとめ買いする(予算は500kr)
牛乳や生肉などは必要に応じて買う
ビールは金曜日のみ

と、この5点。これが結構うまくいっています。仕事終わりにくたくたでも、すでに献立が決まっているし、材料を買いにいく必要もないので、日々のプチストレス「今夜何食べよう」が軽減されるし、衝動的な外食も減ったので、とても効果てきめんです。

最初は献立をたてることは難しいかなとも思ったけれど、料理当番は隔週ごとなので、考える時間は結構あるし、twitterやinstagramで流れ読みしたレシピをためておけば、5日分はそこまで苦になりません。

5日のうち、お肉の日、魚の日、ベジタリアンの日、スープの日、サラダの日にわけています。

献立は写真に残し、instagramにアップして後々振り返るようにしているので、そこからの写真を少し。

ハンバーグ、オムライス、サラダ、パスタ等々

魚のフライ、タルタルソース添え
豚しゃぶサラダ。
節分の日にはお肉で恵方巻き
サーモンとココナッツミルクのスープ
キッシュ。卵料理が好き
パトが作ったよくわからない鶏肉料理。笑
イタリア料理をテーマだった一週間は生パスタと生ハム。
とかラザニアとか。
ツナマヨサラダとか簡単で楽。
パト担当週はシンプルな料理が多いです。

簡単に卵焼きと味噌汁とズッキーニいためとタイウィンナーという日も。

これはほんの一部だけど、意外と結構しっかり食べていて満足満足。一週間の食費が500krが安いのか高いのかわからないけれど、そこまで食が太くないパトと私の2人なのでこれで十分かな。宅食はこんな感じで、週1ぐらいで外食です。

3月は何を食べようかな〜





0 件のコメント:

コメントを投稿