02 9月 2015

Kräftskiva! ザリガニパーティ。

8月、夏の終わりの風物詩といえば、ザリガニパーティ。

スウェにきてから、毎年ずっとやってます。

今回で3回目。

そうそう、先月に移住3周年を迎えました。

お祝い(?)に3本のヒマワリ。

この3年、あっという間だったような、まだ3年か、というような変な感じ。
 振り返ればいろいろあったけれど、大きな事故も病気もなく、身体共々健康に過ごせたのが一番ですね。日本の家族のみんなも問題なく元気に過ごせてるのもとってもありがたい。




そんなある日の休日は、お友達を招待して我が家でザリガニパーティ。
今年はバルコニーで。
飾り付けも一人で地味に頑張りました。

「自己満足」という言葉をスウェ人たちに教えておきました。


ザリガニは、中国産、トルコ産がほとんですが、スウェ産のザリガニもあります。値段が倍違うけれど。味はあんまり変わらないと思う。

今回はHavskräftor、海ザリガニに挑戦。これは西海岸からやってきたもの。
海ザリガニは真っ赤な湖のザリガニよりピンク色。


個人的には、この時期に売ってるザリガニ柄のお皿やコップ、ナプキンがとても可愛いと思う。 そして謎の月男のディスプレイも定番。あれ、何だろう。

コップにピントを合わせたかったのに、合わなかった。。。  

日本は中秋の名月っていったりして、9月がお月見の時期だけど、スウェでは8月が綺麗で大きな月だと有名です。(旧暦で考えれる理にかなってる、よね?)

これはお月見したいな〜
 

0 件のコメント:

コメントを投稿