16 12月 2014

ベルリン旅行。食事編

前回のベルリン記事書いてから、いつのまにか1ヶ月も経ってしまった!
そしてあっという間に師走も中旬、年の瀬が近づいています(゚Д゚)早いよー
2014年内に、書きたい記事を全部書き終えられるように頑張ります。

で、前回のベルリン旅行記事の続き。

私の夢はヨーロッパの首都をすべて巡ることですが、その大きな理由はズバリ、

世界の都市でラーメンを食べる!

こと。
大体大きな都市にはラーメン屋さんがあります。なので、今回ベルリン旅行を決めた際に、まっさきに調べたのは現地のラーメン屋さんのこと。


夜に到着し、その日は近場のケバブ屋さんで食べたのですが(ここで、フライドポテトにマヨネーズとお好み焼きのソースのようなものがかかっていて激ウマ。最近は家でフライドポテトを食べる時にはマヨとおたふくソースが必須です←危険)

2日の午前中から目的地へ。
その名も、MAKOTO。(http://www.makoto-berlin.de/jp/home.html)


 え?暗くない?


なんとタイミング悪く、休業期間中でした(´・ω・`)マジショック!
帰国されてたのかな。。。

お店まで途方に暮れていると、自転車に乗って現れたドイツ人ご夫婦。
彼らもマコトに食べにきたようで、休業に驚いていました。
 
「ここのラーメンはおいしいよ。」
「ラーメンを食べにスウェーデンから来たんだ」

みたいな話をしていると、この近所の韓国料理屋さんを紹介されました。


ドイツ2日目の食事はまさかの、ビビンバ!
まーこれもベクショーでは食べられないので良いとしよう。。。
パトが食べてたヌードルはただのインスタントでした(・∀・)



2日目の午後は、ベルリンにある南ドイツレストラン。
Augustiner am Gendarmenmarktへ。


南ドイツらしく、がっつりウィンナーにマッシュポテト!そしてビール!
間違い無し!
お店の雰囲気も素敵だし、微妙な時間だったけどけっこう賑わってました。
店員さんも気持ち陽気な方が多かったような(・∀・)




そして2日目の夜は、リベンジ★ラーメン!

マコトにほど近い、こころ!ここも有名なラーメン屋さん。
結構混んでました。
 

ドイツ人のお客さんばっかり!


そうだよ、これが餃子だよ、というほど美味しかった餃子☆


そしてベルリン旅行の目的、ラーメン。
豚骨ラーメンは本当に美味しかったです。
このクオリティはスウェーデンにはないなー。
ラーメンはヌードルスープじゃないんだよ、ラーメンはラーメンなんだよ٩( 'ω' )و


こころさん、美味しいラーメンをありがとうございました。


3日目は、ドイツフードを食べ巡ること。

 まずはここから。
ベルリンで一番美味しいと言われる、Mustafas Gemüse Kebab!
11時ぐらいだったけど、すでに行列!


わくわく☆

まー普通に野菜たっぷりで美味しかったです。値段いくらだったかな、覚えていないけれどとても安かったような。これがベクショーにあれば、週一で通うでしょう。


そして、つづいてはベルリンのソウルフード、カレーソーセージ。
ベルリン動物園近くの有名店curry 36へ。


ソーセージは写真のあっち側に。。。
まーこれも安くてうまい!的な屋台の味でした。


ベルリンのB級グルメを探求しつくしたので、夜はロンリープラネットのおすすめ伝統的なドイツ料理レストラン、schwarzwaldstuben(http://www.schwarzwaldstuben-berlin.com/)へ。

schwarzwaldstuben シュヴァルツヴァルトすとぅっべん、とでも発音するのでしょうか。予約無しで行ったのでちょっと待ちましたが、お店の雰囲気は良いし、店員さんも優しいし、大満足。


私はシュニッツェル、パトはジャガイモのお団子のようなクネーデルと豚肉の煮込み。


そしてもちろん生ビール。



スウェからやってくると、ドイツの外食費の安さに感動します。
そしてビールの安さ、美味しさに土肝を抜かれました。

今回の秋旅行もなかなか充実した日程でした☆
次はどこへ行こ〜٩( 'ω' )و

0 件のコメント:

コメントを投稿