16 7月 2014

ちょっとイェーテボリまで。〜最終日は寂しいな編〜

楽しかった夜も過ぎて、いよいよ最終日。
朝はゆっくり起きて、前日にBAKAで買ったパンで美味しい朝食を食べて、出発。

快晴!

ポセイドンにも別れを告げて。。。
イェーテボリの市立図書館がリニューアルされて、とても大きくきれいになってました。いいなーこんなとこで勉強したい!ちょうどトーベヤンソン生誕100周年を記念して、図書館内でちょっとしたエキシビションが開催されてました。


 パダンボートも満員御礼。私はまだ乗った事がありませんが、周囲の「値段ほどには...」という言葉がどうも引っかかって、どうも乗る気が湧きません。たぶん船頭さん?ガイドさん次第なんだろうな。

旅の締めくくりは、どうしても行きたかった、Magasinsgatanにあるda Matteoへ。
 この広場の両サイドにカフェがあるけれど、左側の方へ。



 コーヒー専門店で、いろんなコーヒーが楽しめるけれど、暑かったのでアイスラテに( ̄∀ ̄*)また行かなきゃ。なんかコーヒーテスティングのコースもあるらしい。コーヒーもあんまり詳しくないけれど、ちょっとずつ勉強していきたいな。

昨日の女子会のメンバーがまた集まってくれて、ここで素敵な雰囲気と美味しいアイスラテを堪能しました。 家で美味しいコーヒーを楽しもうと友人一押しのコーヒーを買ったけど、挽いてもらうのを忘れ、未だ飲めず。。。ミル、買おうかな。。。

このmagasinsgatanにあるda Matteoは、スウェーデンの”ミシュラン”ガイド、White guideのカフェ版にてイェーテボリ地区で最高得点でした。ミーハーな私は、だからこそ行ってみたかった!笑 最近このWhite Guideについて知ったけれど、すごく便利。結構小さな街でも1軒ぐらいはお勧めのカフェの情報が載っているので、どっかお出かけの際に参考にするのも良いかも。
先日に、Eriksbergで行った石窯パンのカフェもこのWhite Guideを参考にして見つけました。私はカフェ版(レストラン版もありますが)の冊子本を購入したけれど、HPでも結構十分だと思います。

HP  http://www.whiteguide.se/

ちなみに、White guideによる2014年カフェ部門のトップは、

ストックホルムの Johan& Nyström

そしてなんと!コンディトリー?パティシエかな?部門のトップは、
我がVäxjöの PM Bröd & Sovel\(^▽^)/


私も時々行ったりお持ち帰りします。ちょっとリッチなので、本当に時々。

スウェーデンへ旅行される方は、このWhite Guideを参考にぜひ有名どころのカフェ巡りをしてください\(^▽^)/

ちなみに地球の歩き方にも(たぶん)載ってて、スウェ在住の日本人ならきっと9割方行った事があるであろう超有名店、シナモンロールの美味しいカフェ、ストックホルムのVete Kattenは、40点満点中32点の高得点\(^▽^)/

と、たったの3日間だったけど、私の行きたいとこに全部付き合ってくれて、いろいろアドバイスをくれた友人に感謝!それに、忙しい中会ってくれた旧友方も初めましての方にも感謝!いろんな方向に向かって頑張ってる友人達に会って、元気とやる気をたくさんもらったイェーテボリ3日間でした!

と、私の夏のバケーションも折り返し地点。

明後日からは、夢にまでみた(大げさw)ロンドン旅行です\(^▽^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿